札幌 滞在記 〜後編〜

旅行

二日目朝食・昼食

二日目は朝早く7時くらいに起床して、ホテルすぐ横の二条市場へ。早い時間でも比較的多くの人がいて、列ができている店もあった。

今回は、「大磯」さんへ。

大磯丼とウニ二色丼を注文しました。大磯丼は全てが新鮮、ウニ、特にバフンウニは臭みもなく濃厚な味でとても美味しかったです。

部屋に戻って休憩して、11時ごろにチェックアウト。今回はレイトチェックアウトを利用するつもりはありませんでしたが、そもそも適応されていませんでした。

昼食はまたもやラーメン。すすきのにある「けやき」に行きました。開店とほぼ同時に行きましたが少し列ができていました。運良く一回転目で入店。ここでは普通の味噌ラーメンとコーンバターラーメンを注文。

こちらは前日の彩未さんとは少し異なり、想像していたこれぞ味噌ラーメンというような、しっかりとした味わいでちょい辛のなかにも甘さがあるようなスープで、野菜もたっぷり。札幌味噌ラーメン堪能できました。

いざ、札幌ドームへ〜空港〜帰阪

2回目の味噌ラーメンを堪能したあと、14時キックオフに向けて時間もちょうど良くなってきたので札幌ドームへ。豊水すすきの駅からまた東豊線で福住駅へ。ここで帰りは空港までの直通バスがあることを確認。これが後から考えると非常に大事でした。

駅から歩くこと15分。札幌ドームに到着。途中には大きなユニホームの看板も。

国内唯一の屋内サッカー場。野球とも兼用で、かなり特殊な構造でした。

座席は傾斜もあり大変見やすかったです。拍手はすごく反響していたので、声出し応援ができていた頃はすごかったのでは、と感じました。

試合は完敗。また試合内容に関してはレビューします。

試合終了後は先述したバスに乗り新千歳空港へ。バスはかなり混んでいましたが、福住駅から乗ったこともありすんなり乗れました。札幌ドームからだと長蛇の列でしかも途中からなので数人ずつしか乗れないというような状態でした。

空港到着後、北海道ラーメン道場に直行。またまたラーメン。「えびそば一幻」。ここも有名店。

味噌えびそばを注文。スープを飲んだ瞬間海老の風味がフワッと口全体に。味わったことのないラーメンでした。その中でもしっかりと味噌味も聞いていてコクがありました。人気も納得の美味しいラーメンでした。

空港には試合終了後のガンバの選手達が。選手達も疲れているので声をかけたい気持ちをグッと堪えました。

出発まで、空港内でお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり。出発時間になり、関空へ。空港に着いたのが22時半、自宅に着いたのは1時前でした。

次の日の疲れは凄まじかったですが、非常に楽しく、美味しい旅行でした!

札幌にはまた行きたいと思います。